出不精女が出掛けた日のこと

出不精なわたしが出かけた時に更新します。ほんの少しでも、そこを訪れようと思っている方の参考になればいいな……

那須野ふるさと花火大会@黒磯を見てきました

8月4日(土)に、ここらで一番大きな花火大会(2万発)である那須野ふるさと花火大会に行きました。この花火大会は2年に一度の開催です。夏の夜の屋外なので、虫よけスプレーを持って行っても良いかもしれません。

 

<駐車場について>

会場は那珂川河畔公園ですが、車を停められるのはその周辺施設の黒磯中学校・とりせん・ドンキホーテなどです。公園の前の道路は交通規制があります。花火大会のホームページでご確認ください。わたしたちはザ・BIG那須店に車を停め、そこから徒歩で会場に向かいました(約20分)。

各施設の駐車場の開放時間が15時からということだったので、花火大会用の駐車スペースがあって、時間になったら解放されるのかなと思っていたのですが、特にそういうものはありませんでした。また、駐車場には整備員の方も見当たりませんでした。花火大会の場所取りが14時からなので、モラルが問われますね……!

 

わたしたちが会場に着いた15時半頃には、既に多くの観覧スペースが埋まっていました。2、3人ほどが座れるスペースはまだまだあったと思うのですが、大人数の場合は早く場所取りを開始する必要がありそうです(場所取りをしなくてすむ有料席もあるようです)。

 

ちなみに、場所取りは14時からできますが、17時までは芝生の保護のためレジャーシートを敷くことができません。そのため、ビニールひもやビニールテープでスペースを囲って、四隅をペグで固定することになります。石などの重しで四隅を固定することはできません。これについても詳しくはホームページを参照ください。

わたしはビニールテープを持参したのですが、芝生が長すぎてうまく貼れなかった上、ほとんど全ての人がビニールひもを使っていたので、ひもの方が良いと思います!

花火は、川に向かって右手側に上がります。

 

場所を確保した後、花火が始まる19時までは非常に時間があります。公園内に出店があるので少しは時間が潰せるのですが、基本的に暇です。一旦会場を離れる方たちもいるかもしれませんが、木陰でひたすら待機している方たちも多かったです。わたしたちもずっと会場内に留まり、レジャーシートの上に移動できるまで待っていました。

 

花火はとても綺麗でした!BGMと共に打ちあがるのですが、選曲が「ちいさな恋のうた(モンゴル800)」など今の20代にドンピシャな感じで、選曲係はその世代なのか……?と思いました(笑)周りの方も選曲にざわついていました。

が、近くに座っていた方が喫煙していてちょっと残念でした。花火大会のホームページの質問集には「Q.タバコはどこで吸えますか? A.喫煙所の設置はしておりません」と書いてあったので、喫煙禁止だと思っていたのですが……要確認ですね!

 

最後に、花火の撮り方を知らないわたしが撮った写真を載せておきます。


f:id:sokomaday:20190127104653j:image


f:id:sokomaday:20190127104700j:image