出不精女が出掛けた日のこと

出不精なわたしが出かけた時に更新します。ほんの少しでも、そこを訪れようと思っている方の参考になればいいな……

デグーの不正咬合で動物病院に行ってきました

今まで観光地やイベントに行ったことだけ書いてきたのですが、どなたかの参考になればと思い、ペットのデグーが不正咬合で病院にかかった時のことを記録として置いておきます。

 

 

性別はメス、毛色はブルーパイド、普段の体重は160g前後(獣医さん曰く小さい個体だそう)、1歳2ヶ月です。

 

 

異変に気付いてから病院に連れて行くまで4日かかっています。かなり遅い対応です。

 

 

〜1日目〜

・牧草とは別に与えているペレット(デグープラス)を6割ほど残す。圧ぺん大麦と圧ぺんコーンは完食。

・2ヶ月前にもこのくらい残していたことがあったが、病院では特に異常も見つからずその後回復したので、またそれが起こったのかなと考え様子見。

・ヨダレは垂れていない。

 

〜2日目〜

・ペレットを8割ほど残す。圧ぺん大麦と圧ぺんコーンは完食。

・以前も2日続けて残していたのと、発情期だと食欲不振になるって聞くし……(ネット情報)と、まだ様子見。

・体重は普段よりも20gほど減った。

・とにかく栄養を補給させなければ、と大好物のひまわりの種を解禁し、5〜8粒ほど食べさせた。いつもなら目の前に持っていくだけでかぶりつくのに、今日は目の前で振ったり、口元に持っていったりしてなんとか興味を引いて食べさせた。

SNSで、発情期に食欲不振+回し車爆走で20gほど体重が減った例を見ていたこともあり、同じようなことが起こっているのだろうと認識。

・ただ、うちの場合は回し車は回さないし、よくやるケージ齧りもせず、パネルヒーターの上でじっとしていた。発情期には大人しくなる場合もあるというので(ネット情報)、そういう気分なこともあるのかな……と思っていた。

・ヨダレは垂れていない。

 

 

〜3日目〜

・ペレットどころか好物の大麦とコーンも残す。

・さすがにこれはおかしい、まずいと思い、翌日に病院に行くことを決める。

・体重は普段よりも30g減り、136gに。

・新たに乾燥野菜を買って与えたところ、2個ほど食べた。

・ひまわりの種すら食べなくなったので、水の中にペレットを入れてふやかしたもの(デグープラス4粒+それなひたひたになるくらいの水)をシリンジで約5ml与えた。あまり嫌がらず、むしろガツガツ欲しがるので、食べたいのに食べられない状態なのだとわかった。

・ヨダレは垂れていない。

 

 

〜4日目〜

・昨日ペレットを与えたからか、ケージの中を多少動き回るようになった。

・体重は139g。

・病院で診てもらったところ、両側の奥歯が舌側に伸びてきて舌を圧迫していたことで、物が食べられなかったのだろうとのことだった。そのため、臼歯を削る処置をしてもらう。

・また、レントゲンの結果から、上下の奥歯が上顎、下顎の方向(歯の根本側)へ伸びていることがわかった。牧草を食べずに歯が伸び続けると、このようなことが起こってしまうらしい。下に伸びた歯はどうにもできず、この歯のせいで、ゆくゆくは涙目になったり鼻周辺に症状が出たりする可能性がある。(顎の下を指でなぞると2つ突起があるのがわかるが、おそらくこれが伸びすぎた歯ではないか(これはわたしの素人考え)。)

・歯を削って食べやすくなったのになかなかエサを食べない場合は、青汁で栄養補給をすると良いと言われた。ペレットを食べる場合はそのままで良い。

・歯を適切な長さに保つには牧草を食べさせるしかないが、ここまで牧草を食べる習慣がなかった個体なので、なかなか難しいかもしれないとのこと。今後は、また食欲不振になった時に病院に行き、歯を切るという風に継続的に対処していく必要がある。

・消炎鎮痛剤を処方されたので、朝晩飲ませる。

・初診料含めて税込み16,500円。ペット保険に加入しているので、支払ったのは約5,000円。

 

 

異変に気付いてから、病院で処置をしてもらうまでの記録がこちらです。

牧草が嫌いな個体なのですが、少しでも歯切りまでのスパンを長くしたいため、現在は牧草を食べさせるために試行錯誤しています。

 

 

 

まず、牧草を身近に(?)感じてもらうためにチモシー(乾牧草)を敷材にして、猫草(生のえん麦)をケージに入れました。設置して2日経っても全然口をつけませんが、これはこれで置いておきます。

  

 

また、チモシーを水に濡らしてから電子レンジで数秒〜数十秒(水が手につかなくなるまで)温めたものを与えたところ、とてもよく食いつきました。今まで、電子レンジで温めても、揉んでも、千切っても効果が無かったのに……!

香りがより際立つのでしょうか?とにかく牧草を口にする習慣がつきそうなので、これは継続していきます。

ただ、レンジにかけた直後のものしか食べないように見えるので、レンジ加熱無しでもよく食べる牧草を探したいと思います。

今与えているチモシーは、㈱マルカンの「バニーグレードチモシーPRO 一番刈りシングルプレス」とイースター㈱の「プレミアムチモシー 一番刈り」です。どちらも水とレンジ加熱をすれば食べます。

 

 

一方で、まだひまわりの種や大麦などをガツガツ食べるまでには至っていません。まだ胃が回復していないのでしょうか。

とはいえ、主食の牧草さえ食べてくれれば良いので、今のところ穀物系の量は控えめにしています。

 

 

今日(病院にかかった翌日)の体重は142gです。元の体重に戻るにはまだまだかかりますが、この調子でチモシーを食べて元気になってくれると信じています。

 

 

 

ヒトとデグーの時間の感じ方は大きく異なり、ヒトにとってはたった1日でも、デグーにとっては1ヶ月レベルの長期間だそうです。

わたしを反面教師にして、みなさんペットの異変を感じたら、どうか早く病院に連れて行ってあげてください。

 



f:id:sokomaday:20200305003457j:image
食欲が回復しつつあるデグー