出不精女が出掛けた日のこと

出不精なわたしが出かけた時に更新します。ほんの少しでも、そこを訪れようと思っている方の参考になればいいな……

Rides In ReVellion3周年記念ワンマンライブ@目黒鹿鳴館に行ってきました

 

わたしはビジュアル系バンドが好きなのですが、最近気になっているRides In ReVellion(ライズインリベリオン)の三周年記念東京初ワンマンライブ「BEYOND THE -HORIZON- 東のエデン」に参戦しました!

 

目黒鹿鳴館で行われたのですが、東京のライブハウスは初めてなのでドキドキ。

先行物販のために鹿鳴館に行くと、入り口にはフラワースタンドが飾られていました!フラワースタンド初めて直接見たんですけど、とても豪華ですね。ファンの方々の愛を感じます。


f:id:sokomaday:20180821190734j:image


f:id:sokomaday:20180821190740j:image

 

物販ではTシャツを買って、ライブに備えました。

 

開場時間の少し前に鹿鳴館に着くと、歩道に黒い服の人々の行列ができていました。きっちりと整理番号順に並んでいるわけではないようで、ライブハウスのスタッフさんに大声で番号を呼ばれたら入り口に向かうという感じでした。

ちなみに、目黒鹿鳴館ドリンク代が600円なので、初めて行く方はご注意ください。わたしは自信満々に500円玉を握りしめていました。

また、コインロッカーはありませんが、クロークはあるようです。

 

整理番号のアルファベットはCでしたが、なぜかBの方がほとんどいなかったので、意外と前に場所をとることができました。フロアの下手、ステージから6,7列目とかですかね……。

 

さて、肝心のライブ内容についてですが、思い出して文章にするのが億劫なので、以下にライブ直後Twitterで呟いた感想を箇条書きにいたします。

 

・Eternal~渇望の空~と、カレタソレイユが生で聴けてとても良かった!!聴いたことがない曲もいくつかあったんだけど、そのほとんどのメロディーが好みだった!ほんとに、聴いた瞬間に印象に残る曲を作ってくれるよなあ……

 

・爪がゴテゴテの人やアクセサリーつけてる人がちらほらいたから、暴れるバンドじゃないんだな~と思ってたのにフツーにヘドバンがあった。首の準備運動してなかったのに……あと、拳?が全てアルルカンのダメ人間でやるような動きだったから不思議だった。

 

・スピーカーの近くにいたからかもしれないけど、黎さん歌上手いのに、楽器の音にかき消されてもったいなかった。

 

・TaJIさんの動きがいちいちかっこいい。TaJIさんに咲いている人が多い印象を受けたので、ボーカルがたいてい一番人気だと思い込んでいたわたしには衝撃だった。咲いてる人が多すぎて咲きに似た振りだったのでは?という疑問を抱く。

 

・MCにかなり時間をとったから驚いた。メンバー全員に話をふる、かなりくだけた感じのMCだった。アルルカンと全然違う~と思った。

 

・「呼べ」と言ってからメンバーコールに入ったのが斬新だった。

 

・最初のMCで黎さんが「渚くんはRides In ReVellion始動後数ヵ月で加入した」って話をしはじめたすぐ後に「あっ、でも渚くん加入の話は大人の事情があるからあんま言わない方がいいか(笑)」「渚くん裏切り者なんです」って言われたことに渚くんが戸惑ってる姿を見て、なんか放っておけない気持ちになった……

 

・MCの物販商品紹介のコーナーにて
黎さん「ではキャンディ飴氏から紹介を」
飴ちゃんさん「その名前あんま気に入ってない……AV男優みたいやん」

 

・渚くんとTaJIさんが背中合わせで演奏してるの良かったし、お立ち台に立ってる黎さんに寄りかかって黎さんを見上げているTaJIさんは可愛かった。

 

・senseに折りたたみの振りがあることが意外だった。曲の雰囲気からして静かに聴くやつだと思ってた。

 

・なんて曲かわからないんだけど、えっ卒業式?って雰囲気の曲があって戸惑った。

 

・新曲を披露してくれたんだけど、もう振りがあることに驚いた。誰が作っているのだろう……

 

・めっちゃゆっくりな手扇子?(未だに振りの名称がわかってないので違うかも)があって、拳したい~~~!と思った。

 

・MCでTaJIさんが東京の思い出として「渚以外の3人でバスで東京に来て、お店の人にフライヤー置くのお願いしたことを覚えている」と良い話をしてくれたんだけど、渚くんいない時の話じゃん~渚くん平気~??と思いながら聞いてた。

 

・みんな衣装が暑そうで心配になった……黎さんとTaJIさんなんてレザーのパンツだったよね?フロアでこんなに暑いのにステージであんな衣装着てて大丈夫かいなとずっと気にしていた。

 

・飴ちゃんさん「静岡のSAで黎さんにドッキリをしかけて『先に行ってるんで後からバスで来てください』ってLINEしたの。でも、一時間経っても来ないからSAのフードコート見に行ったの。そしたら黎さんフードコートでポテト食ってた」

黎さん「LINE来た時点で、『置いてかれたのか……とりあえずポテト食お』と思って」

 

・黎さん「うちの最年長は渚くんなんですよ。見えないでしょう?逆に誰が最年長に見える?名前呼んで」
フロア「(黎の声多数)」
黎さん「ええっおれ最年少なのに……!でも普段こんなに名前呼ばれないんで嬉しいです……(笑)」

 

・アンコール後にみんな着替えて出てきてたけど、黎さんはTシャツに長袖のパーカー羽織って出てきたからマジかよって思った。

 

・黎さん「アンコール待ちの時間に楽屋でアイスの実を食べるのをすごく楽しみにしてたんだけど……」
TaJIさん「溶けてた」
MCでこんなこと言ってたけど、どういう状況でアイスの実溶けんだろ?って疑問だった。冷凍庫から出してたのだろうか?

 

・黎さん「ついに今回!楽屋にお弁当がありました!」

 

・ラストの曲前のMCで、黎さんの目が赤くなってるけど声が全然震えてないから、えっここまで来た感動で涙が……!?それともカラコンの調子が悪い……???とすごい失礼な感想を抱いてしまった。

 

・渚くんはカレタソレイユの終盤で眉毛がへの字になって険しい表情をしていたから、渚くんも泣いちゃってる……?と様子を見ていたら持ち直したんだけど、それでも最後に泣いちゃってこっちの涙腺にまできた……

 

 

意外と激しくて、楽しいライブでした!「やっとここまで来たのだ」というメンバーの気持ちが伝わってくるようでした。でももうちょっとボーカルの歌が綺麗に聴こえたら良かったな~

Rides In ReVellionの中では渚くんが好きになったので、勢いで終演後の物販でチェキを買ったのですが、飴ちゃんさんでした!

またワンマンで東京来てくれたらいいなあ。