出不精女が出掛けた日のこと

出不精なわたしが出かけた時に更新します。ほんの少しでも、そこを訪れようと思っている方の参考になればいいな……

足利フラワーパークに行ってきました


6/23(土)に、友人と栃木県足利市にある足利フラワーパークに行きました。ここは藤の名所(見頃は4月中旬~5月中旬)として有名なのですが、今の時期は花菖蒲とアジサイが咲いているらしいです。

 

無料駐車場は300台、無料臨時駐車場は6000台分あると、ホームページに書いてありました。ただ、この臨時駐車場というのはきっと藤の季節に設けられるのでしょうね。

 

開園時間の9時を少し過ぎた頃に入園しました。当日の入園料は大人1名600円。料金は花の咲き具合で変動するシステムで、藤の花の季節には大人1名1800円になる時もあるようです。

 

わたしたちが滞在している間、園内は全然混雑していないように見えました。が、帰り際、駐車場に満車の看板が立っていたので、お客さん自体は入っているようです。園内が広いから人の密度が低かったのでしょうか。

 

さて、入園してすぐのエリアには、花菖蒲が咲いていました。

 

f:id:sokomaday:20180624105016j:image


f:id:sokomaday:20180624105226j:image

 

水場には鮮やかな色の鯉が1匹泳いでいて驚きました。 見たのは1匹だけですが、実はもっとたくさんいるのかな?

 

葉だけになった藤の木々が目立ちましたが、それでも何種類もの花が園内を彩っていました。

 

f:id:sokomaday:20180624110253j:image


f:id:sokomaday:20180624110317j:image


f:id:sokomaday:20180624110354j:image

アジサイ

 

アジサイは色とりどりで綺麗でしたが、個人的な好みとしてはもうちょっと一ヶ所に株が集まってた方が良かったな~という感じです。梅などの木の周りに何株かずつ植わっていて、「アジサイ畑」ではなかったので……。

 

また、園内には所々に水場があり、蓮の花が咲き始めていました。パンフレットによると見頃は7月上旬~9月下旬らしいです。

 

f:id:sokomaday:20180624110719j:image


f:id:sokomaday:20180624110738j:image


f:id:sokomaday:20180624110817j:image


f:id:sokomaday:20180624110848j:image

 

そして、特にたくさん花が付いていたのはバラでした。種類がかなりあって、色や形・匂いが違うので楽しめました。バラの見頃は5月中旬~6月中旬だそうなので、もう終わりも終わりの時期なんです。それなので、散ってしまっているものも多かったですが、まだ綺麗な株もたくさんありました。


f:id:sokomaday:20180624111803j:image


f:id:sokomaday:20180624111838j:image


f:id:sokomaday:20180624111938j:image

f:id:sokomaday:20180624111902j:image

 さらに、レインボーガーデンというエリアには多種類の花が集められていました。


f:id:sokomaday:20180624112136j:image


f:id:sokomaday:20180624112400j:image


f:id:sokomaday:20180624112153j:image

 

園内をぐるりと一周した後は、売店でソフトクリームを食べました。ソフトクリームの味は、バニラとスカイベリー味と、その2つのミックスがありました。スカイベリーというのは栃木県でしか作れないイチゴだったかな……?とちおとめと共に推されている品種です。わたしはスカイベリー味を頼みましたが、爽やかなさっぱりした甘さで美味しかったです!

(ちなみにわたしが個人的に推しているイチゴは章姫という、酸味が強くなく甘いものが多い品種です。酸味のあるイチゴが好みでない方は、どこかで見かけた際にでもご賞味してください……紅ほっぺによって隅に追いやられてしまっているんです……)

 

売店にはその他にもかき氷、栃木和牛の串焼き、おだんごなどもありました。

 

ソフトクリームを食べている時に雨が降ってきてしまったのですが、飲食スペースに置いてあるのはパラソル付きのテーブルだったので濡れずに済みました。

また、園内の何ヵ所かに貸出傘がたくさん置いてあるので、傘を持参してきていない方でも安心です!

 

足利フラワーパークには2時間半ほど滞在していました。思ったより長居したし、歩きました。

 

葉だけの藤がいろいろな場所に植わっているので、藤の花が見られないことに残念な気持ちになってしまいましたが(笑)、意外と良かったです!

 

ただ、やっぱり藤の時期に行ったら楽しいんだろうなあ……でも混雑しているのは嫌だなあ……(笑)

 

 

次回は、この足利フラワーパークの後に行った日光東照宮について書きたいと思います。